軽自動車の登録手続きのご案内

行政書士笠井事務所では、軽自動車に関する各種登録手続きのお手伝いをしております。煩雑な手続きをスムーズに進めるため、専門家がサポートいたします。

対応可能な手続き内容

  1. 新規登録(新規検査)
    • 新車購入時の登録手続き
    • 必要書類の準備から申請まで代行します。
  2. 名義変更(記載変更)
    • 中古車の売買や譲渡に伴う名義変更
    • 相続時の名義変更手続きも対応可能です。
  3. 住所変更(記載変更)
    • 引越しに伴う住所変更手続き
    • 必要な住民票や証明書類の取得もサポート。
  4. 自動車検査証返納届(一時使用中止)
    • 使用しなくなった軽自動車の一時使用中止手続き
    • 自動車税の負担を抑えるための早期対応も可能。
  5. 車庫証明(軽自動車届出済証明書)
    • 登録完了後に必要となる車庫届出の取得サポート

手続きの流れ

  1. お問い合わせ
    • 必要書類や状況をヒアリングします。
  2. 必要書類の準備
    • 書類の記入や取得が必要な場合は代行いたします。
  3. 登録手続き
    • 軽自動車検査協会への申請を代行します。
  4. 登録完了のご報告
    • 登録後、証明書やナンバープレートをお渡しします。

手続きに必要な主な書類

  • 車検証
  • 住民票や印鑑証明書(状況に応じて)
  • 申請依頼書など

費用について

  • 手続き内容に応じた費用を事前にお見積りいたします。
  • お気軽にお問い合わせください。
なにわ和泉・堺大阪その他の地域
新規登録
(新規検査)
5,500円+税
6,000円+税6,500円+税7,000円+税より
名義変更
・住所変更
5,000円+税5,500円+税6,000円+税6,500円+税より
自動車検査証返納届(一時使用中止)4,500円+税5,000円+税5,500円+税6,000円+税より

*税申告書を含め、登録書類作成費用を含みます。

*印紙代、手数料、ナンバープレート代、税金(重量税・環境性能割)、送料は含まれません。

*上記以外の登録・手続きの費用については、お問い合わせ下さい。