行政書士による自動車登録手続きサポート

自動車の登録や名義変更などの手続きは、書類準備や手続き内容が複雑になることがあります。当事務所では、お客様の負担を軽減するために迅速かつ丁寧なサポートを提供いたします。

軽自動車の登録手続きのご案内

自動車の登録や名義変更などの手続きは、書類準備や手続き内容が複雑になることがあります。

行政書士笠井事務所では、自動車に関する各種登録手続きのお手伝いをしております。お客様の負担を軽減し、煩雑な手続きをスムーズに進めるため、専門家が迅速かつ丁寧なサポートを提供いたします。

対応可能な手続き内容

  1. 新規登録
    • 新車・中古車購入時の登録手続き
    • 必要書類の準備から申請まで代行します。
  2. 名義変更(移転登録)
    • 売買や譲渡に伴う名義変更
    • 相続時の名義変更手続きも対応可能です。
  3. 住所変更(変更登録)
    • 引越しに伴う住所変更手続き
    • 必要な住民票や証明書類の取得もサポート。
  4. 自動車検査証返納届(一時使用中止)
    • 使用しなくなった軽自動車の一時使用中止手続き
    • 自動車税の負担を抑えるための早期対応も可能。
  5. 廃車手続き(永久抹消)
    • 使用しなくなりスクラップする車両の廃車申請や、重量税の還付申請
  6. ナンバープレート再交付

手続きの流れ

  1. お問い合わせ
    • 必要書類や状況をヒアリングします。
  2. 必要書類の準備
    • 書類の記入や取得が必要な場合は代行いたします。
  3. 登録手続き
    • 運輸支局や軽自動車検査協会への申請を代行します。
  4. 登録完了のご報告
    • 登録後、証明書やナンバープレートをお渡しします。

手続きに必要な主な書類

  • 車検証
  • 住民票や印鑑証明書(状況に応じて)
  • 申請依頼書など

費用について

  • 手続き内容に応じた費用を事前にお見積りいたします。
  • お気軽にお問い合わせください。

報酬額一覧

*自動車税申告書類を含め、登録書類作成費用を含みます。

*印紙代、手数料、ナンバープレート代、送料、税金(重量税、自動車税種別割・環境性能割)は含まれません。