• あなたのニーズに寄り添い、迅速・丁寧なサービスでお応えする行政書士 

    排気量250cc超の小型二輪車の、廃車もしくは一時的に使用を中止する場合の手続きです。

    必要な書類

    1. 自動車検査票
    2. 申請書(3号様式の2)
    3. 自動車検査登録印紙350円の検査登録印紙を貼付
    4. 使用者の記名等
      使用者の申請書への記名(代理人が申請する場合は、使用者の記名がある委任状でも可)
    5. ナンバープレート
      ナンバープレートが紛失または盗難により返納できない場合は、警察署への届出が必要です。
      その際、理由書に「届出警察署名」、「届出日」、「受理番号」の記載をしてください。
    6. 軽自動車税申告書(廃車用)


    手続きの流れ

    1. 必要書類の準備

    • 上記の必要書類を揃えます。書類に不備があると手続きが進まないので注意してください。

    2. 運輸支局での手続き

    • オートバイの使用の本拠の住所を管轄する、各地域の運輸支局(陸運局)に行きます。
    • ナンバープレートを返納し、窓口で申請書類を提出します。

    注意点

    • 代理人に依頼する場合は、委任状の記入や捺印が正確であることを確認してください。
    • 必要書類や手続き内容は、地域や車両の種類(新車、中古車など)によって異なることがあるので、最寄りの運輸支局に事前に確認することをおすすめします。

    ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい!


    PAGE TOP