排気量250cc超の小型二輪車の、廃車もしくは一時的に使用を中止する場合の手続きです。
必要な書類
- 自動車検査票
- 申請書(3号様式の2)
- 自動車検査登録印紙(350円の検査登録印紙を貼付)
- 使用者の記名等
使用者の申請書への記名(代理人が申請する場合は、使用者の記名がある委任状でも可) - ナンバープレート
ナンバープレートが紛失または盗難により返納できない場合は、警察署への届出が必要です。
その際、理由書に「届出警察署名」、「届出日」、「受理番号」の記載をしてください。 - 軽自動車税申告書(廃車用)
手続きの流れ
1. 必要書類の準備
- 上記の必要書類を揃えます。書類に不備があると手続きが進まないので注意してください。
2. 運輸支局での手続き
- オートバイの使用の本拠の住所を管轄する、各地域の運輸支局(陸運局)に行きます。
- ナンバープレートを返納し、窓口で申請書類を提出します。
注意点
- 代理人に依頼する場合は、委任状の記入や捺印が正確であることを確認してください。
- 必要書類や手続き内容は、地域や車両の種類(新車、中古車など)によって異なることがあるので、最寄りの運輸支局に事前に確認することをおすすめします。
ご不明点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい!