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    排気量250cc超の小型二輪車の、新車または中古新規で登録を行う場合の手続きです。

    必要な書類

    1. 自動車検査票・予備検査証・完成検査終了証(新車の型式指定車の場合)・保安基準適合証のいずれか
    2. 譲渡証明書(旧所有者の実印を押印)
    3. 自賠責保険証明書 強制加入の自動車保険の加入証明書。
    4. 自動車重量税
      重量税納付書に印紙を貼付する。
    5. 申請書(1号様式)
    6. 自動車検査登録印紙検査登録印紙を貼付
    7. 使用者の住所を証する書面
      所有者の居住地の市区町村で発行されるもの(発行後3か月以内のもので、コピーでも可)。住民票もしくは印鑑証明書【個人の場合】、履歴事項全部証明書もしくは印鑑証明書【法人の場合】
    8. 新所有者・新使用者の委任状
      所有者・使用者本人が直接申請できない場合で、代理人が手続きを行う場合には、所有者・使用者の記名がある委任状が必要。
    9. 軽自動車税申告書(新規用)


    手続きの流れ

    1. 自賠責保険への加入

    • 任意の保険会社で自賠責保険に加入し、証明書を発行してもらいます(検査の有効期間をカバーするものが必要となります。)

    2. 必要書類の準備

    • 上記の必要書類を揃えます。書類に不備があると手続きが進まないので注意してください。

    3. 運輸支局での手続き

    • 各地域の運輸支局(陸運局)に行き、窓口で申請書類を提出します。
    • ナンバープレートを発行してもらいます。

    5. ナンバープレートの取り付け

    • 新しいナンバープレートをオートバイに取り付けます。

    注意点

    • 代理人に依頼する場合は、委任状の記入や捺印が正確であることを確認してください。
    • 必要書類や手続き内容は、地域や車両の種類(新車、中古車など)によって異なることがあるので、最寄りの運輸支局に事前に確認することをおすすめします。
    • 輸入自動車の場合(以下のいずれかの書類が必要になります。)
    • -ア) 自動車通関証明書、イ) 排出ガス検査修了書、ウ) 輸入自動車特別取扱届出書、エ) 輸入自動車等の打刻届出済書
    • 新使用者の住所と使用の本拠の位置が異なる場合には、次のいずれかの書類が必要となります。
       個人:住民票・戸籍謄本・抄本(発行日から3ヶ月以内のもの)
       法人:商業登記簿謄本・抄本 (発行日から3ヶ月以内のもの)

    ご不明点があれば、さらに具体的にお手伝いできます!



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