ナンバープレートを返却し、自動車の使用を一時的に中止する場合の手続きです。

抹消した自動車を再度使用するためには、検査を受けたうえで、新規登録する必要があります。

必要な書類(一時抹消)

  1. 自動車検査証(車検証) *原本
  2. 所有者の印鑑証明書 *原本
    所有者の居住地の市区町村で発行されるもの(発行から3か月以内が有効)。
  3. ナンバープレート(前後2枚)
  4. 申請書(3号の2様式)
  5. 自動車検査登録印紙(350円・手数料納付書に貼付する)

移転+一時抹消(一時抹消と同時に所有者を変更する場合)

  1. 自動車検査証(車検証) *原本
  2. 所有者の印鑑証明書 *原本
    所有者の居住地の市区町村で発行されるもの(発行から3か月以内が有効)。
  3. ナンバープレート(前後2枚)
  4. 申請書(1号様式・3号の2様式)
  5. 自動車検査登録印紙(500円+350円・手数料納付書に貼付する)
  6. 譲渡証明書(旧所有者の実印を押印)
  7. 新所有者の印鑑証明書(発行後3か月以内のもの) *原本
  8. 新所有者の実印又は実印を押印した委任状

変更+一時抹消(住所又は氏名等が変更されている場合)

  1. 自動車検査証(車検証) *原本
  2. 住民票or履歴事項全部証明書(住所が変わっている場合)もしくは、 戸籍謄本or履歴事項全部証明書(氏名・名称)が変わっている場合 *原本
  3. ナンバープレート(前後2枚)
  4. 申請書(1号・3号の2様式)
  5. 自動車検査登録印紙(350+350円・手数料納付書に貼付する)

手続きの流れ

1. 必要書類の準備

  • 上記の必要書類を揃えます。書類に不備があると手続きが進まないので注意してください。

2. 運輸支局での手続き

  • 新しい所有者の住所を管轄する運輸支局で登録手続きを行います。各地域の運輸支局(陸運局)に行き、窓口で申請書類を提出します。
  • 一時抹消登録が完了すると、登録識別情報通知書(一時抹消証明書)が発行されます。