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    排気量251cc以上のオートバイ(小型二輪)について、転居・結婚等により住所・氏名等を変更した場合の手続きです。

    必要な書類

    1. 自動車検査票
    2. 申請書(1号様式)
    3. 自動車検査登録印紙*手数料無料
    4. 使用者の住所もしくは氏名を証する書面
      居住地の市区町村で発行されるもの(発行後3か月以内のもので、コピーでも可)。住民票住所変更の場合)、戸籍氏名変更の場合)【個人の場合】、履歴事項全部証明書【法人の場合】
    5. 使用者(所有者)の委任状*代理申請の場合
      所有者・使用者本人が直接申請できない場合で、代理人が手続きを行う場合には、使用者(所有者)の記名がある委任状が必要。
    6. 軽自動車税申告書(譲渡・その他用)
    7. ナンバープレート
      車両番号が変わる場合のみ必要となります。なお、ナンバープレートが紛失もしくは盗難されている場合には、理由書及び警察への届出が必要となります。


    手続きの流れ

    1. 必要書類の準備

    • 上記の必要書類を揃えます。書類に不備があると手続きが進まないので注意してください。

    2. 運輸支局での手続き

    • 新たにオートバイを使用する住所を管轄する各地域の運輸支局(陸運局)に行き、窓口で申請書類を提出します。
    • ナンバープレートを発行してもらいます。

    3. ナンバープレートの取り付け

    • 新しくナンバープレートが発行された場合には、オートバイに取り付けます。

    注意点

    • 代理人に依頼する場合は、委任状の記入や捺印が正確であることを確認してください。
    • 必要書類や手続き内容は、地域や車両の種類(新車、中古車など)によって異なることがあるので、最寄りの運輸支局に事前に確認することをおすすめします。
    • 新使用者の住所と使用の本拠の位置が異なる場合には、公共料金(電気・ガス・水道・固定電話)の領収書(*発行後3か月以内のもの・コピーで可)等が必要になります。
    • 住所・氏名の変更を証する書面は、必ず検査証の住所・氏名から現在の住所・氏名・名称まで変更したことが確認できることが必要となります。

    ご不明点があれば、さらに具体的にお手伝いできます!


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